100万フォロワー級インフルエンサーの達成で、より多くの中国女性に新しいライフスタイルの提唱へ

美ママ協会創立者李佳霖のweiboフォロワーは100万人達成!

美ママ協会は李微博(Weibo・ウェイボー)と微信(Weixin・ウェイシン)で公式アカウントを運営しており、情報発信はもちろん、さまざまなマーケティング施策を実施しています。例えば、公式アカウント内に、ランディングページのような観光名所などを掲載したベージを作成し、厳選した宿泊先を推薦し発信することで、多くの閲覧者を獲得し、中国人ユーザーの信頼を得ているインフルエンサーとして日本の情報を中国人、特に女性の消費者にお伝えしています。

インフルエンサーマーケティングを企画する前にインフルエンサーは一体何でしょうかを明確しなければいけません。

インフルエンサーは「世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。Wikipediaからの引用」を定義されています。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいます。

インフルエンサーの中には、著名人もいれば一般人もいます。インターネットが普及した今、誰でもソーシャルメディアを始められる環境から、一般人でも優れた記事を提供することが可能だからです。さらに、その人がどれだけの人に影響をもたらすか(フォロワー数がどれほどいるか)も様々ですね。その為、インフルエンサーにも階級が存在します。その区別はフォロワー数で決まります。

基本的にフォロワーの数よりマイクロインフルエンサー、ナノインフルエンサー、そして著名人の3つに分けれています。

マイクロインフルエンサー

1〜10万人のフォロワー数を抱えた人を指します。インフルエンサーと比べると影響力は少ないですが、一定のコミュニティ(フォロワー)に影響を与えることが可能です。

 

ナノインフルエンサー

ナノインフルエンサーは、数千人~1万人以下のフォロワー数を抱えた人を指します。一般人とマイクロインフルエンサーの間に立つ存在で、フォロワー数が少ないです。基本は自分なりの生活共有を出発点にし、リアルの体験でコミュニケーションや生活の記録をします。

 

著名人

数十万から数千万人のフォロワーを抱えた人を指します。現時点weiboインフルエンサー著名人の中には最もフォロワー数の高いのはげ芸能人谢娜(1.19億)。2017年からインフルエンサーマーの情報拡散が特に注目が高まったマーケティング手法のひとつになっています。

先行して機能していたweiboやwechatなども十分 広告媒体としての力は持ち合わせている中、さらに小紅書、抖音などが参入したことで、よりSNSに注目が集まったと言えるでしょう。それを総称するソーシャルメディアはより強い媒体として、今後も存在力を増すのではないでしょうか。